Advertising
Advertising
アマチュア写真家やウェブ制作の用途に、お求め易い価格の色最適化ツール
メーカー名:
Datacolor
総合評価:100 
カテゴリ:
キャリブレーション
製品名(機種名):
Spyder4Express
レビュワー: REIKO ( 2013/09/13登録 )
操作性
100
使いやすさ
90
安定性
100
軽快性
80
マニュアル
80
【簡単な操作でPCやi-pad、i-phone画面の色を調整してくれる『Spyder4 Expresss』】

機能性 ☆☆☆☆☆
使いやすさ ☆☆☆☆*(4.5)
安定性    ☆☆☆☆☆
軽快性    ☆☆☆☆☆
サポート   ☆☆☆☆
マニュアル  ☆☆☆☆

【総合評価 ☆☆☆☆☆】



今回初めてキャリブレーションをしました。
なので、初めて目線で書かせていただきます。
慣れている方には物足りない部分があるかもしれません。ご了承下さい。


【機能性  ☆☆☆☆☆】
ノートパソコン画面の青さが気になっていたのですが、自分ではうまく調整できずにいました。
インストールしてしまえば、たった5分、更新は2分半でキャリブレーションできてしまいます。
キャリブレーション後の比較画像で、自分で思っていた以上に青白いモニターだったことがわかりました。
今まで使っていなかったことを後悔しました。
※ガンマ・白色点の設定が必要な方は上位機種をお勧めします。

更に、iphoneやipadでも使えるとのこと。
こちらは英語の説明ばかりでハードルが高かったのですが、
ipodとPCにアプリをインストールし、wifiとセンサーでキャリブレーション開始。
こちらも2分ほどで終了。
比較画像がないのであまりわかりませんが、なんとなく色が濃くなった気がします。


【使いやすさ  ☆☆☆☆】
外の明るさに影響されるようなので、夜に照明を消してキャリブレーションしました。
キャリブレーション作業自体は簡単です。
ディスプレイタイプ、色域、バックライトの選択肢がありますが
違うものを選択しても判別して、違うと教えてくれます。
わからない場合は不明でOKです。

センサーが固定しやすいように工夫されていますが
どうしても本体がモニターから浮くので、マスキングテープで固定しました。



【安定性  ☆☆☆☆☆】
Windowsの設定やセキュリティ確認になると、本来のモニター色に戻ります。
すぐに戻るので作業に支障はないです。
かえって、本来の色との違いを実感したりします。


【軽快性  ☆☆☆☆☆】
特に導入して遅くなった印象はありません。
再キャリブレーション時の付け外しも気軽にできます。


【サポート  ☆☆☆☆】
2週間ほど経過すると、再キャリブレーションの案内が表示されます。
定期的に更新できるので良いです。

USB2.0ポートでは認識しませんでした。(Windows7、DELLノートパソコン)
USB3.0ポートでは認識しました。
もしかしたらパソコンによってはUSB2.0でも認識するのかもしれませんが、
販売ページ、説明書にも「USB ポート」としか書かれていないので注意が必要です。



【マニュアル ☆☆☆☆】
付属のマニュアルは日本語の他各国語で書かれている他、
日本語のみのマニュアルも付属しています。とてもわかりやすかったです。

インストール時、ほとんど日本語なのですが
一部文字化けしている説明があります。
ビックリしたけれど、OKを押したら進みました。アップデートで改善されるといいですね。


【総合評価  ☆☆☆☆☆】
今まで見ていた世界はなんだったのだろう!
というくらい、驚きのキャリブレーション。
特にこの商品はPCモニター、ノートパソコンだけでなく、i-padやi-phoneもキャリブレーションできるスグレモノ。
複数のパソコンやi-pad、色の違いが気になる方はぜひお試しを。

このレビューが、あなたの写真ライフのお役に立ちますように。
お読み下さり、ありがとうございました。

製品詳細ページ

http://www.datacolor.jp/products/monitorcalibration/spyder4express.html

アマゾンで価格をチェック

メールアドレス
パスワード
次回から自動ログインする

セキュリティで保護された認証(SSL)
※パスワードを忘れた方はこちらから



※新規アカウント作成の方はこちらをクリック
SGギャラリーとは?
StudioGraphics on the Web
StudioGraphics on the ROAD
キーワード

検索キーワードランキング:

SGギャラリー事務局

IMA ONLINE